COLUMN旅のコラム

[並び替え]:新しい順古い順  [絞り込み]:

⑪九州の鉄道旅

「日本で一番高い所にあるJR線の駅はどこ?」というトンチ問題があります。 真面目に標高の高さで答えると「JR小海線の野辺山駅(長野県南牧村)」で、標高1345.67mもあります。でもこれはトンチ問題なので、求める答えは「東京駅」。そのココロは、東京駅に向かう列車はすべて「上り列車だから」というわけ。 それはさておき、次の問題は「東京駅…

    ⑩国内旅行 最適な日数と費用

    熟年層の方で、旅に興味がある人は多いと思います。ことに、長い勤めを終えた退職後、「女房と二人でゆっくり旅をしたい」と考える方も多いはず。50代のサラリーマンのアンケートによると、退職後にしたいことのダントツ第1位は「旅行」だということです。 旅を考えるとき、真っ先に思い浮かぶのは旅の目的地と日数と費用ですね。そこで今回は日数と費用の点か…

    • 節約術

    ⑨退職後の旅、目的意識と達成感があるゴージャスな旅

    「旅」を考えるとき、人は何を期待するでしょうか?「新たな風景や人との出会い」「その土地のグルメ」「その土地の文化や風土へ触れる」等々、旅への期待感や求めるものは実に様々だと思います。 ちなみに、50代サラリーマンへのアンケートで「退職したらしたいこと」のダントツ第一位は「旅」だということですが、これは、勤め人時代にはしにくい、ある程度の…

      ⑧グリーン車の旅、ゴージャスな旅、欲張りな旅

      少し前のコラムでも「グリーン車の旅」のテーマを取り上げました。 その時は、飛行機での移動と比較した快適な移動手段としてグリーン車の旅を述べましたが、今回はちょっと視点を変え、「点の旅」「面の旅」という観点から考えてみましょう。 もちろん飛行機による移動手段が「点の旅」、列車による移動手段が「面の旅」です。この観点の端緒になったのは、ある…

      • 節約術
      1 2 3