COLUMN旅のコラム

[並び替え]:新しい順古い順  [絞り込み]:

⑯日本三大八幡宮を巡るグリーン車の旅

近頃、「御朱印ガール」などと言われ、お寺や神社の御朱印を集める女性が増えていると聞きます。もともとは近年のパワースポットブームで寺社仏閣を訪れる女子が増え、そこでもらえる(購入する)御朱印が、旅の思い出の一つになるとか……インスタグラムなどでかわいい御朱印、かっこいい御朱印が紹介されると、そうした御朱印をもらうために、わざわざその寺社仏閣…

    ⑮日本三名園を巡るグリーン車の旅

    古から日本人の「庭」に対する想いはことのほか大きく優雅です。世界を見ても、「庭園」の美と規模が高く評されるのは、「日本庭園」と、英国の「イングリッシュガーデン」くらいではないでしょうか。 国内には「庭園・名園」を評される「庭」がいくつもありますが、中でも規模や優雅さ、あるいはその機能美などで国内ベスト3に上げられる「日本三名園」がありま…

      ⑭日本三大夜景を巡るグリーン車の旅

      人間は、モノの優劣の上位に「ベスト3」を上げる傾向があるようです。オリンピックなどのスポーツ大会でも、上位3名(チーム)に「金、銀、銅」のメダルが授与されますし、書道や絵画などの芸術に関する表彰でも「金賞、銀賞、銅賞」などの賞が授与されますね。やはり、どんな分野でも「ベスト3」は特別なのかもしれません。 ところで、日本の自然や施設にも「…

        ⑬北海道の鉄道旅は日程に注意が必要

        前回の「旅のコラム」で、「北海道の鉄道旅(フルムーン旅)」のおススメや、見どころのポイントをご紹介しましたが、2021年~2022年の北海道の鉄道旅には多くの注意点が必要になってしまいました。 それは、多くの路線で運休や季節運休が発生したことです。 その要因を察するに、もともとJR北海道は運営が赤字であったことがひとつ。加えて、新型コ…

          1 2 3 4