皆さんが旅をするとき、移動手段として考えるのは何でしょう?
徒歩や自転車という人も稀にはいるでしょうが、大半は「飛行機、電車、バス、車」といったところでしょうか。もちろんそれらを折衷した移動手段あります。例えば、目的地までは、飛行機でビューンと行き、現地をレンタカーで巡るといった方法などです。
ただ、ここで提起したいのは、「移動時間は旅ではないのか?」、あるいは、「移動時間は短ければ短いほどいいのか?」「移動のための費用や体力はどうか」ということです。

とくに国内旅行を想定した時、近場(自宅から200㎞以下程度)なら自家用車(あるいはレンタカー)で高速道路を利用し、自分で運転していく人も多いでしょう。それが300㎞を超えるあたりから電車(新幹線など)や高速バスを考える人が増え、500㎞を超えるあたりから飛行機の利用を考慮するでしょう。もちろん行く人数やその人の体力・経済力などによって差はありますが……。

また、車が好きだという人も多いと思いますが、移動費用自体は、高速道路利用を想定し、燃費なども考えると、2人なら電車とトントン、3人以上なら電車よりお得といったところでしょうか。車なら荷物もある程度積めますので、現地での移動にも便利。小学生以上のお子さま2人を含めた家族4人の旅なら割安になりますね。ただ、運転者の心身の消耗はいかがでしょう。また、高速バス利用にしても、かなりの時間、バスの席で過ごす体力が必要です。とくにトイレタイムがある程度限定されるため。年配者などはその不安もありますね。

そこで、ここでは、「たとえ1,000㎞だって運転できるぞ!」というツワモノ、あるいは、「たとえ10時間かかっても高速バスが絶対だ」という経済観念が超発達した人はとりあえずおいておき、「飛行機」と「電車(列車)」」という2つの移動手段に絞って考えてみましょう!
考えるべきひとつの要素は費用です。

今やLCCなどの航空会社が多数登場し、飛行機での移動が格安になりました。そのせいか、運賃値引きの幅が小さいJRなどの電車の利用がためらわれます。
ただし、LCCなどの飛行機は安くて便利ですが、空港までの移動、空港からの移動、搭乗手続きなど非常に面倒くさい面もあります。その点、電車(列車)なら、とくに新幹線の利用を考えると、都市中にある主要駅の発着ですから、空港までの移動や搭乗の手間はかかりません。また、これは私感ですが、飛行機に乗る時の、あの何とも言えない緊張感と不安は、電車の安心感とは比べようもありません。

しかし、「電車、とくに新幹線は早くて便利だが、運賃が高い」という壁があります。さらに、飛行機なら(沖縄を除く)国内どこでも2時間以内という移動時間ですが、いくら新幹線が早くとも、東京・福岡間なら5時間以上はあの狭い座席で我慢しなければ……といった不満も耳にします。
そこで、次に比較するのは移動時間です。

ここでちょっとお考えください。飛行機の移動時間は「旅」の感覚が持てますか? 電車なら「流れる車窓風景も旅の醍醐味」といった移動の楽しみもあります。空港へ行っただけで旅の気分が十分味わえるという人は別にしても、少なくとも飛行機と電車の大きな違いのひとつは「移動も旅の醍醐味」といった部分にあるのではないでしょうか?残るのは、飛行機よりも長い移動時間を過ごす座席です。たとえ新幹線でも、「あの3人掛けの座席に数時間はきついなぁ」という方もいるはず。

ところが、夫婦お二人での旅に限って言えば、これらを解決し、おつりが来るぐらい快適な電車旅の方法があるのです。それがJRの「フルムーン夫婦グリーンパス」の活用です。これは、夫婦二人旅には超おススメ!
このチケットの醍醐味は、JR全線のグリーン車が利用できる点です。快適でゴージャスなグリーン車をフル活用できるのは、まさに旅の移動の醍醐味と言えるでしょう!
「確かにゴージャスだが値段が……」という人でも大丈夫。このパスは、一定期間(5日間、7日間、12日間)、ご夫婦二人で全国JRのグリーン車が一定額で乗り放題というチケット。例えば5日間、JRのグリーン車に乗り放題で、夫婦二人のチケット価格は84,330円、ご夫婦二人で東京駅・博多駅をグリーン車で往復しただけでペイできる金額です。そのため、5日間でうまく使えば、格安で快適&ゴージャスなグリーン車の旅が存分に楽しめる優れもののチケットなのです。
ただし、年齢と使用期間の限定があり、ご夫婦二人の年齢を合わせて88歳以上(けっこう低い年齢制限です)。また使用期間は、10月から翌年6月までの9カ月間(年末年始、3月下旬~4月始の年度末・年度始期間、ゴールデンウィーク期間は使用不可)もあります。

ご夫婦合わせて88歳以上のカップルの皆さん、ぜひ「フルムーン夫婦グリーンパス」を利用し、超ゴージャスで、超お得な新幹線グリーン車の旅をしてみてはいかがでしょう。

 こんなお得な旅、目的意識と達成感のあるグリーン車の旅を、5日間で楽しめるプランをお探しの方は、ぜひ本サイトの下記コンテンツをご覧になってみてください。ご夫婦での旅の新たな旅の1ページが開きます!

参考リンク