熟年層の方で、旅に興味がある人は多いと思います。ことに、長い勤めを終えた退職後、「女房と二人でゆっくり旅をしたい」と考える方も多いはず。50代のサラリーマンのアンケートによると、退職後にしたいことのダントツ第1位は「旅行」だということです。

旅を考えるとき、真っ先に思い浮かぶのは旅の目的地と日数と費用ですね。
そこで今回は日数と費用の点から「旅」を考えてみましょう!

経済的にかなり余裕がある人は「豪華客船の船旅」や「豪華特別列車の旅」、あるいは「豪華な海外旅行」などを考えるかもしれません。
ただし、いくら経済的に余裕があろうと、毎年そんな旅に出られる人はごく稀でしょうし、多少経済的な余裕がある大半の方は、「毎年1回(あるいは2回程度)、季節の良い時期を選んでゆっくり旅をしたい」と思われるのではないでしょうか?
そうした大半の人を前提に、年に1、2回程度の旅を考えてみると、問題になるのが1回の旅の日数、簡単に言えば「何日ぐらいの旅がいいのか」ということです。

そこで国内旅行を想定した場合の日数を考えてみましょう。
確かに一週間以上をかける旅ならば、一カ所のピンポイントの旅ではなく、ある一定の広さを持ったエリア旅を想定するでしょう。もちろん「私は一週間以上かけてでも一カ所をくまなく巡りたいも」という方もいらっしゃるとは思いますが、多くの場合、ある一定エリア(例えば九州、北海道、東北、四国など)を想定されると思います。もちろん一週間以上の旅ならば、エリアを越えて、もっと広範囲な旅も可能です。

ただし問題もあります。
例えばご夫婦二人の旅の場合、一週間以上の着替えなどの荷物を考えると、かなりの量となり、バカでかい旅行ケースをガラガラ……といった負担を考えねばなりません。これはやや気が重いし、一週間以上の旅ともなれば心身の疲労もたまり、体力的にも心配だ……と思われる方も多いでしょう。
では2泊3日程度ならいかがでしょう。確かに荷物も少なく、簡単なキャリングケースひとつあれば済みますが……2泊3日程度では、「ゆっくり旅をしたな」という満足がやや薄い感があります。
そう考えると、4泊5日程度の旅が、荷物的にも充実感を得るうえでも最適な日数ではないでしょうか。
4泊5日の旅ならば、着替えなどの荷物も中程度の旅行ケース(バッグ)で済みますし、心身の疲労もそれほど大きくなく、「ゆっくり旅をしたな」という充足感や満足感も得られます。さらに言えば、出発日を月曜日にすれば、ウィークデイの範囲で収まりますから、土日の混む観光地や乗り物を避け、ゆったりとした旅ができます。これこそ、時間に余裕がある退職者の旅の特権と言ってもいいでしょう。

次に旅の費用面を考えてみましょう。
前述しましたが、豪華客船や豪華特別列車、豪華仲買旅行などは、ご夫婦二人を想定した場合、100万円近く(あるいはそれ以上)かかってしまうケースが大半です。経済的にかなり余裕がある方、あるいは生涯に一度の旅だと考える方なら、それも素晴らしい旅になるでしょう。

ただ、年に1回(あるいは2回程度)は、継続的に夫婦二人でゆとりのある旅をしたいという方には、やや費用負担が大きすぎますね。費用の点から考えるなら、年に1~2回のゆったりとした旅を継続するためには、45日でも1人10万円程度(2人で20万円程度)が妥当なのではないでしょうか。
それなら団体で行くパッケージツアーがうってつけ……でも、「それでは夫婦二人のゆったりとした旅にはならない」と、そんな矛盾もあります。

そこで、国内(沖縄を除く)旅行でおススメするのがJRの「フルムーン夫婦グリーンパス」です。
このチケットは全国のJR路線(新幹線の『のぞみ』『みずほ』は除く)のグリーン車が、5日間乗り放題という特別なチケットで、価格も夫婦二人で5日間の場合84,330円、そこに4泊の宿泊費用を含めても、贅沢をしない限り、旅行費用はご夫婦二人で20万円以下に収まります(食費は別です)。新幹線と在来線をうまく利用すれば東京から北海道まで、あるいは九州まで、エリアの複数個所をゆっくり巡る旅ができますし、何と言っても移動はグリーン車ですから、移動の疲れも少なく、快適な車窓風景を楽しみながらの旅が実現するのです。

「でも、パッケージツアーじゃないならば、どこにどうやって行けばいいの? どんな旅のプランがあるの? どこで手配すればいいの?」と、思われる方も多いはず。

そんな方は、本サイトのコンテンツをご覧ください!
あなたの旅心を刺激する新しい旅が見つかるかもしれません。

参考リンク