少し前のコラムでも「グリーン車の旅」のテーマを取り上げました。
その時は、飛行機での移動と比較した快適な移動手段としてグリーン車の旅を述べましたが、今回はちょっと視点を変え、「点の旅」「面の旅」という観点から考えてみましょう。

もちろん飛行機による移動手段が「点の旅」、列車による移動手段が「面の旅」です。
この観点の端緒になったのは、ある人の旅の感想でした。

その人は、かつて全国規模の大手企業の店舗開発コンサルタントのような仕事をし、日本全国の店舗立地候補を巡った経験がある人です。もともと旅好きだったため、仕事での出張先でも、一日は予備日をとって、行った地域を観光していたと聞きます。
その人いわく、「仕事がらみとはいえ、2日程度で一カ所(一地域)を見て帰るより、数日かけて複数個所を巡った時の方が、何倍も旅の充実感があった」というものです。出張の日数や訪問ヵ所が増えれば、それだけ「旅」の充実感は大きくなるのは当然です。しかし、その人の感想では「一カ所(2日)と二ヵ所(4日)では、倍どころか何倍もの旅の趣が味わえ、印象にも残る」とのことでした。

そんな感想をもとに、飛行機の旅(点の旅)と列車の旅(面の旅)を考えてみましょう。
ある地域(都市や施設など)に興味があり、より短時間で合理的に行くなら、距離にもよりますが、飛行機でビューンと行ったほうが早くて便利なのは言うまでもありません。
例を挙げれば、関東地域の人が、北海道の札幌に行きたいのなら、羽田空港から飛行機で新千歳空港に行き、そこからバスか電車で札幌市内に移動するのが最短です。

ところが、「札幌も見たいが、どうせ北海道に行くなら函館も釧路も旭川も見たい」というやや欲張りな人はどうでしょうか?
もちろん、新千歳空港と函館空港・釧路空港を結ぶ便もありますので、2週間程度かけて複数都市を巡るならその手もあります。しかし、56日程度でそれら複数都市を巡るとしたら、その都度、空港まで行き、飛行機に搭乗では、余りに忙しすぎ、旅の醍醐味も半減してしまうでしょう。そんな欲張り旅にうってつけなのが列車を利用した旅です。

 例にあげた北海道でも、それらの主要都市を結ぶJR路線はあります。それに、札幌・釧路間を例にしても、飛行機なら札幌市⇒新千歳空港⇒釧路空港⇒釧路市と、空港から都市へのアクセスや搭乗手続き時間などを考え合わせれば、札幌駅から根室本線の特急で釧路駅へ行ったほうが楽で早いし、何と言っても、夕張山地・十勝平野など途中の車窓から眺める北海道の大地の風景が堪能できます。まさに「移動もまた旅」という列車旅の醍醐味が味わえ、複数都市を巡る充実感も得られるのです。
まして、その移動がJRのグリーン車だったらどうでしょうか? ゴージャスな快適空間から眺める北海道の大地の車窓風景は、それだけで「旅の大きな趣」と言っても過言ではありません。

こんなことを書いていると、「グリーン車の快適さや車窓風景の趣はわかるが、グリーン車で複数都市を巡っていたら、費用がかかってしょうがないじゃないか!」とお叱りを受けるかもしれませんね。でもご心配なく。もしあなたがご夫婦二人で5日間という程よい期間、グリーン車で複数都市を巡る「面の旅」をお望みなら、最適なJRチケットがあります。

それがJRの「フルムーン夫婦グリーンパス」です。
5日間グリーン車乗り放題で、しかもご夫婦二人で84,330円という経済性! ただし、乗車列車や宿泊はご自身で手配しなければなりませんので、「添乗員がついたパッケージツアーの方がいい」という方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、北海道の複数都市を巡るパッケージツアーはたくさんありますので、そちらをおススメします。

ただ、「団体でのパッケージツアーは、ちょっと……」という方は、フルムーン夫婦グリーンパスの活用をお考えになってはいかがでしょう。
夫婦お二人での列車利用、お二人の年齢合計88歳以上、利用期間は10月から翌年6月(年末年始と3月下旬~4月始の年度末・年度始期間、ゴールデンウィーク期間は利用不可)という制限はありますが、適用期間と適用可能なご夫婦なら、こんなにコストパフォーマンスに優れたJRチケットは他にありません。何と言っても利用はすべて「グリーン車」です。飛行機ならばビジネスクラスといったところでしょうか。
複数都市を巡り、車窓風景も楽しめるグリーン車の旅……これまで出張や旅行で多くの地域を巡った方でも、「全部グリーン車で」という人は少ないはず。まさに面の旅を安く満喫できるチケットです。

ちなみに東京から北海道・札幌市にのみ行く場合でも。JRのグリーン車運賃は、片道一人39,200円、お二人で往復すれば、それだけで156,800円ですから、それに加えて面で北海道の都市を巡ることを考えた場合、フルムーン夫婦グリーンパスの84,330円がいかにお得なのか、お分かりいただけると思います。
後は複数都市の巡り方、利用路線、時刻、宿が決まれば、旅行代理店で手配するだけ。

そんな超お得な費用で、複数都市を快適なグリーン車で巡る旅のプランに興味がある方は、本サイトの旅プランをご覧になってみてください。

参考リンク