鉄道の旅が好きな方は多いと思います。
ただ現役で仕事している方は、2日程度なら土日利用、3日程度なら連休利用か土日に有給休暇をつけて、さらに長い旅ならば大型の連休などを利用して、といったケースが多いと思います。
また、仕事の出張などでも、ある程度の距離や、空港が不便な場所には、新幹線などの鉄道を利用する機会はたくさんありますね。つまり、多くの方は、旅行でも仕事でも、新幹線などで長距離の鉄道利用の機会があるということです。

それでは「JRなどの鉄道利用で快適な座席は?」と聞かれたら何とお答えになりますか? 答えは当然「グリーン車」ですね。座席幅も前後間隔も普通車よりはるかにゆったりしていて、リクライニング幅も大きく、フットレストもついている。車両も静かで、床は絨毯張りで、装備も豪華……もちろん北陸新幹線や東北新幹線には「グランスタ」という最上級クラスもありますが、大半のJR路線の最上位座席は「グリーン車」です。

旅でも出張でも、鉄道利用ならだれでも望む「グリーン車」。でも、料金を考えると……新幹線料金は高く、航空機のように格安チケットもありませんので「グリーン車」はほとんど利用しないのが現状。ただ、首都圏のJR快速に限れば、グリーン料金が比較的安く、利用したことがある方も多いと思います。ただし、この快速グリーン車の座席は、在来線特急の普通座席とほぼ同じなので、新幹線や特急のグリーン車ほどの快適性は得られないのではないでしょうか。
誰もが望む「グリーン車(新幹線や在来特急)の長距離利用を安くする方法」……そこで、ご紹介するのが、JRで唯一、グリーン車を格安で利用できるチケットです。
それが「フルムーン夫婦グリーンパス(以下:フルムーンパス)」です。
ただし、これには条件があり、まず「夫婦二人での利用」が前提(料金も夫婦二人分の設定)です。また利用できる年齢にも制限があり、「夫婦合わせて88歳以上」となっています。また、利用できる期間も基本的に「10月から翌年6月まで」、つまり7,8,9月のJR繁忙期は利用できません。さらに、「年末年始」「3~4月の年度末・年度初め」「5月の大型連休期間」などのJR繁忙期は利用できませんし、東海道新幹線の「のぞみ号」と、山陽新幹線「みずほ号」は利用できません。(それ以外の新幹線や在来特急はすべてOK)
こう述べると、制限だらけの窮屈なチケットにも感じますが、いえいえ、時期的な利用制限以外ならJR線のグリーン車が安く使える超お得なチケットとなのです。

さて、いよいよお値段です。(なんだかTVショッピングのようですが、お許しください)
「フルムーンパス」は5日間乗り放題で、利用距離に関係なく、なんと「84,330円!」 それもご夫婦二人の料金ですから、一人当たりでは「42,165円!」。
ちなみに、東京駅・博多駅(九州)間を「ひかり」「さくら」で乗り継いだ新幹線グリーン車の正規料金は、夫婦二人で往復「122,600円」、また、東京駅・新函館北斗駅(北海道)の「はやぶさ」の新幹線グリーン車の正規料金は、夫婦二人で往復「123,760円」です。 いかがですか、フルムーンパスがいかにお得かがお分かりいただけるはず。

ここで大胆な利用方法を考えてみましょう!
九州から北海道まで新幹線のグリーン車をフルに使って5日間の鉄道旅をする方法です。 これは純粋に新幹線の車窓風景やグリーン車の乗り心地を100 %楽しむ点に重点をおきます。ただし、朝6:00発とか、現地に20:00以降に着くとか、無茶な時間設定はせず、発は9:00以降、着は18:00前の設定、しかも、毎日違う場所に宿泊し、多少の市内観光も可能な設定で、日程とグリーン車料金を考えてみましょう。

発は「東京駅」とします。
まず東京駅9:36発の「はやぶさ11号(東北・北海道新幹線)」で新函館北斗駅13:34着(グリーン料金お一人30,940円)。函館市に一泊して2日目は新函館北斗駅9:35発の「はやぶさ16号」で東京駅14:04着(グリーン料金お一人30,940円)。東京駅で東海道新幹線に乗り換え、東京駅14:33発の「ひかり517号」で新大阪駅17:26着(グリーン料金お一人19,270円)。大阪市に一泊。3日目は新大阪駅9:17発の山陽新幹線・九州新幹線直通の「さくら549号」で鹿児島中央駅13:31着(グリーン料金お一人31,530円)。鹿児島市に一泊し、4日目は鹿児島中央駅9:06発の九州新幹線・山陽新幹線直通の「さくら546号」で岡山駅12:34着(グリーン料金お一人28,780円)。岡山市で一泊し、最終日の5日目は岡山駅9:17発、山陽新幹線・東海道新幹線直通の「ひかり464号」で東京駅13:40着(グリーン料金お一人23,200円)。

いかがでしょう。同じ場所に泊まらず、東京から東西へ新幹線グリーン車を5日間乗り放題で、各駅発も9:00以降、各駅着も18:00前です。 この日程での乗車料金を合算すると、お一人のグリーン車(座席指定料金も含む)料金は 164,660円、夫婦お二人だと329,320円です。これがフルムーンパスだと84,330円ですから、244,990円もお得になるのです!  フルムーンパスが使える年齢のご夫婦なら、一度はこんなグリーン車の旅をしてみてはいかがですか?

フルムーンパスの詳細や旅のプランにご興味がある方は、本サイトのコンテンツでご紹介していますので、ぜひご覧ください!

参考リンク